COMET

セルフチェック

コメット製ストロボに異常が発生した際は、セルフチェックをご利用下さい。
異常箇所の特定や対応策のご検討に役立ちます。

フローチャートでチェック

異常発生箇所を選択してください
発光部
症状を選択してください
発光しない
下記の項目をチェックしてください
電源部のストロボヒューズ切れ

ヒューズを交換してください。

発光管の破損

発光管の交換が必要です。修理に関するお問合せからストロボクリニックへお問合せください。

ヘッドコードの断線、接触不良

別のヘッドコードに交換してください。

シンクロコードの断線、接触不良

別のシンクロコードに交換してください。

原因不明

修理に関するお問合せからストロボクリニックへお問合せください。

モデリングランプが点灯しない
下記の項目をチェックしてください
モデリングランプ切れ

モデリングランプを交換してください。

電源部のモデリングヒューズ切れ

ヒューズを交換してください。

モデリングランプスイッチのON/OFF

モデリングランプのスイッチをONにしてください。

原因不明

修理に関するお問合せからストロボクリニックへお問合せください。

電源部
症状を選択してください
充電時間が長い

電源部が故障している可能性があります。修理に関するお問合せからストロボクリニックへお問合せください。

爆発音がした
下記の項目をチェックしてください
コネクタ抜き差し時のコネクタピンの焼損

修理に関するお問合せからストロボクリニックへお問合せください。

コンデンサーの破裂

修理に関するお問合せからストロボクリニックへお問合せください。

警報音が鳴る
下記の項目をチェックしてください
オーバーヒートランプの点滅

電源を切り、しばらくしてから電源を入れて冷却ファンを作動させてください。

不発光警報ランプの点滅
別の発光部でテストしてください
同じように警報音が鳴る

電源部が故障している可能性があります。修理に関するお問合せからストロボクリニックへお問合せください。

警報音が鳴らない

発光部が故障している可能性があります。修理に関するお問合せからストロボクリニックへお問合せください。

異音がする

電源部が故障している可能性があります。修理に関するお問合せからストロボクリニックへお問合せください。

電源が入らない
下記の項目をチェックしてください
ACコードの接続不良

正しく接続してください。

ACコードの断線、接触不良

別のACコードに交換してください。

ストロボヒューズ切れ

ヒューズを交換してください。

定格以外の電圧を入力した

修理に関するお問合せからお問合せください。

充電が止まらない

電源部が故障している可能性があります。修理に関するお問合せからストロボクリニックへお問合せください。

リストでチェック

電源が入らない、または充電しない
ACコードは、正常に差し込まれていますか?

ACコードを一旦抜いてから正常に差し込んでください。それでも通電しない場合はACコードの断線も考えられます。他のACコードで動作するかご確認ください。

ブレーカーは落ちていませんか?

該当するブレーカーを一旦OFFにして、再度ONにしてください。

電源部のヒューズは切れていませんか?

ヒューズが切れている場合は、ヒューズの定格をご確認のうえ交換してください。再度切れる場合は、修理が必要です。

スイッチの入れ忘れはありませんか?

本体のスイッチ、壁面一括スイッチやコントロールBOXのスイッチ等、複数のスイッチを経由している場合があります。

充電完了ランプは点灯するが発光しない
ACコードは、正常に差し込まれていますか?

ACコードを一旦抜いてから正常に差し込んでください。それでも通電しない場合はACコードの断線も考えられます。他のACコードで動作するかご確認ください。

フォトセルフスイッチがOFFになっていませんか?(※リモートで使用の場合)

フォトセルフスイッチをONにしてください。

他のシンクロコードで動作しますか?

他のシンクロコードで動作する場合は、シンクロコードの不良です。シンクロコードを交換してください。

モデリングランプが点灯しない
モデリングランプは断線していませんか?

断線しているモデリングランプを交換してください。

モデリングランプのスイッチがOFFになっていませんか?

モデリングランプのスイッチをONにしてください。

モデリングランプのヒューズ切れはありませんか?

ヒューズ切れがある場合は、定格をご確認のうえ、ヒューズを交換してください。

モデリングソケットは正常ですか?

モデリングソケットが不良の場合は、修理へお出しください。

発光させるとエラー音が鳴る
発光部に不良はありませんか?

電源部の警告の場合は、赤いランプやデジタル表示が点滅します。該当するコネクターで使用の発光部を他の発光部と差し替えてください。

発光部を取り替えても発光しませんか?

他の発光部を差し込み発光する場合は、発光部の故障です。発光しないヘッドを修理にお出しください。

スイッチを入れるとエラー音がする
ヒューズの定格は正常ですか?

メインスイッチを入れるとヒューズが切れる場合は、定格より小さなヒューズが入っていないかご確認ください。定格があっていない場合は、定格のヒューズと入れ替えてください。
ヒューズが正常な場合、電源内部の故障が考えられます。使用を中止し修理へお出しください。

メインスイッチを入れるとヒューズが切れる
ヒューズの定格は正常ですか?

メインスイッチを入れるとヒューズが切れる場合は、定格より小さなヒューズが入っていないかご確認ください。定格があっていない場合は、定格のヒューズと入れ替えてください。
ヒューズが正常な場合、電源内部の故障が考えられます。使用を中止し修理へお出しください。

充電途中にバリバリと音がする

電源部の故障です。使用を中止し修理へお出しください。

発光させるとバーンと大きな音がする

電源部の故障です。使用を中止し修理へお出しください。

発光管が発光と同時に弱く連続して光る
発光部に異常はありませんか?

発光部に異常が見当たらない場合、電源部が故障している場合があります。使用を中止し修理へお出しください。

発光部を取り替えても発光しませんか?

他の発光部を差し込み発光する場合は、発光部の故障です。使用を中止し修理へお出しください。